週刊あどまい屋

アドマイヤのお馬さんを応援するブログです。
管理者ページ 
今日はPOGの指名馬のお話なんですが、

今年の指名馬を決めるにあたり、昨年の『赤本』(正しくは『POGの達人』)を

引っ張り出してきまして、1年前にどんな馬を指名していれば良かったのか

ぷちっと調査してみました。

まずはnetkeiba.comで現3歳馬の賞金ランキング・ベスト20を調べまして、

その20頭が赤本でどのような評価なのかを見てみたんですが、

なんと!

20頭中半数以上の11頭が、赤本には載ってませんでした。オオーw(*゚o゚*)w

赤本のリストは850頭ほどで、この世代の全登録馬は8,000頭近くいますので

まぁそうなっちゃっても致し方ないところもあるのでしょうが、

少なくとも「赤本では勝てない!」という結論を出しちゃってもいいように思いました。

また、その上位20頭が、セレクトセールなどでいくらで買われたかを調べますと、

20頭中9頭がそのようなセリで買われたようで、その平均価格は2,656万円で

最高価格はキャプテントゥーレの5,000万円、

最低価格はマイネレーツェルの、なんと200万円です。オオーw(*゚o゚*)w

必ずしも高けりゃいいってもんでもないことが分かりますよね。

でも、アドマイヤに関して言えば、今年のコマンドくんは4,100万円、

その前のオーラくんは1億2,500万円、

その前のメインくんは1億3,900万円、キッスちゃんは6,200万円

と、活躍するお馬さんは高額であるようです。

ムーンくんだけは1,600万円とお買い得でしたけどね。(^o^)


こうやって見てきますと、POGで上位を狙うのに、

POG本で高評価なお馬さんや、高額で取引されたお馬さんを選ぶ必要のないことが

分かりますよね。

そうなるとどういう基準で選ぶのかってことになりますが、

やはり自分が応援したくなるお馬さんを選ぶってのが一番ではないでしょうか。

私がアドマイヤの高額馬を選んでいくように・・・。 牽制球!(*^▽^)ノ === ○

露骨に投げんな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


それと最後にもう一つ情報を。

上位20頭の誕生日を調べてみたんです。

ほら、早い日に生まれた方が有利なんじゃないかなって思いますよね。

すると一番早いお馬さんはリトルアマポーラの1月24日で、

一番遅いお馬さんはドリームシグナルの6月4日とメチャ遅く(しかもデビューは夏)

平均では3月22日でした。

どうやらあんまり気にしなくてもいいのかなと思いました。
コメント
この記事へのコメント
勉強になります<m(__)m>
こんにちは♪

ふむふむ、と言うことはアドマイヤの馬を選べばいいってことですねd(^o^)
   何聞いとんじゃっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(;^_^A 私の場合、血統はちょびっと見ますが、名前で好きな馬を買うと思うので
アドマイヤ系、マチカネ系、メイショウ系など
冠が長い馬は遠慮しておきます。
ヒシ系、エア系は短いので買うかも。
ヒシガタとか、エアコンとか・・・
  小田切馬かよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

注)小田切馬はもっとセンスあります。
2008/05/14(水) 17:29:57 | URL | ナルトーン #JalddpaA[ 編集]
へぇ〜
私がノットアローンのことで落ち込んでる間に
もう次のPOGのことを研究してたんですね(-_-;)

参考にさせてもらおうと思ったけど、
熟をさんに教えてもらった赤本が役に立たないとなると
何を参考にすれば???
値段なんて書いてありましたっけ???
1年前のことが思い出せない( ┰_┰)

スネークセンターみたいなセンスのない名前だけは選ばないことにします♪プププッ (*^m^)o==3
よしおさんは、また全頭アドマイヤですか?
2008/05/14(水) 18:59:09 | URL | ぶぅ #-[ 編集]
牽制球!
よしおさんの1位と2位はある意味“聖域”ですからそこは牽制球を投げなくても大丈夫な気がしますけど。
ある程度、各々がこれだけは譲れない狙い馬を匂わせておけば平和に1位ぐらいは確保できますよね〜。じゃあボクも牽制球…(o >ω・)o----凸ホレッ
談合か!(+`・д・)≡○)゜д。)ノバキッ
ある程度は競合にならないと面白くないですから、せめて戦略ぐらいはオープンにしてもいいでしょうね。
2008/05/14(水) 19:25:21 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
高い馬を選ぶつもりはありませんが
あまり気にしないで選ぶと私のとこのように
地方でデビューしちゃいますよ(自虐)

ネットのみで馬を探しているので
また自ら落とし穴にハマるのではと
ビクビクです。
1位指名はかなり前から決めてるんですけど
競合するのかどうか・・うーん
2008/05/14(水) 19:41:34 | URL | けん♂ #-[ 編集]
POG
こんばんは。 熟を です。 (*^_^*)
なるほど〜!素晴らしい鋭意調査ですねぇ!
そうなのです!高額馬が必ずしも大活躍するとは限りません。【イケてなかった馬列伝】に載りますよ。(^^ゞ
 アドマイヤ馬!
今年の2歳馬に この名前があれば、よしおさんは、1位指名かな。
【 アドマイヤヨシオ 】   i-230

私は この名前があれば指名します!
【 アドマイヤジュクヲ 】  (^^ゞ  ん〜、徹頭徹尾で走らなさそうですねぇ。
2008/05/14(水) 22:05:33 | URL | 熟を #-[ 編集]
ナルトーンさん、こんばんは。
私も面白い名前や、萌え〜な名前のお馬さんは注目します。
現3歳馬ですと、やはりユキチャンが一番お気に入りでした。
今年はどんなお馬さんが登録されるのか楽しみです。
取りあえず現時点では小田切さんの『ドングリ』がイチオシです。(^o^)
2008/05/14(水) 22:18:23 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
ぶぅさん、こんばんは。
POG!
今シーズンはスロースタートになってしまいましたが、
翌シーズンは、今シーズンのぶぅさんのように、スタートダッシュを決めるつもりです。(`・ω・´)シャキーン

参考書!
ぶぅさんの場合、絶対要らないと思います。
逆にぶぅさんの注目馬を参考書に載せた方が良いくらいではないでしょうか。

>よしおさんは、また全頭アドマイヤですか?

(◎_◎;) ドキッ!!
なーんちゃって。誰もが分かってますよね。(^_^;)
2008/05/14(水) 22:25:17 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
藤沢雄二さん、こんばんは。
牽制球、意味なかったですか。(^_^;)
でも逆にきわどい牽制球を投げちゃうと談合に繋がっちゃいますから、
ふわっとした牽制球だけ投げときます。

2008/05/14(水) 22:37:34 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
けん♂さん、こんばんは。
確かに『赤本』に載るような馬を選んでおけば、地方デビューはないかもしれませんね。(^_^;)

記事で書いたように『赤本』では重賞を勝てる馬を必ずしも選べないようですが
自分が指名しようとする馬がどんな状況なのかがちょびっと分かりますから
そういう点で役立つかもしれません。

けん♂さんと1位指名が競合するとなると、相手はきっとtemporalisさんでしょう。d(^o^)
2008/05/14(水) 22:42:53 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
熟をさん、こんばんは。
イケてなかった馬列伝!
そういえばそういうコーナーがありましたね。
テンカくん、取り上げられちゃうのかな?(;^_^A

アドマイヤヨシオ・ジュクヲ!
私がアドマイヤを買収したら、そういうお馬さんを走らせてみせましょう。(^▽^;)
2008/05/14(水) 22:46:09 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
もうPOG馬の指名順を真剣に考えなければならない時期になりましたね。
私の指名馬なんて誰も眼中にないよとお思いでしょうけど
それが今回に限っては非常に競合が怖い馬がいるんですよね。
そうなんですよ、フローテーションの弟リバティーフローなんですよ。
グラス産駒としては破格の4200万円の高額取引馬な上馬主がスペシャルウィーク(もちろんフローテーションも)の臼田さん、その上社台F生産馬でさらに厩舎があの角居厩舎ときていますからこれは熟をさんならずともほっとかないでしょう。
今のところ私は1位指名の予定ではないのでかなりビビッています。
と、こんなところで思いっきり牽制球を投げてみました。

自分のところでやらんかい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

2008/05/15(木) 07:41:32 | URL | temporalis #-[ 編集]
temporalisさん、こんにちは。
えっ! 4,200万円って高額取引馬なんですか?
脳みそが利一基準となってるんで、4,200万円は普通ぐらいだと思ってました。(^▽^;)

リバティーフロー!
フローテーションの弟とはいえ、グラス産駒なんですよね。
きっと牽制球を投げなくても、temporalisさんしか指名しないですよ。(^o^)
あっ、でも前回temporalisさんは3頭競合してるんですね。(と、過去の記事を見てみる私)
しかもグラス産駒での競合もありますね。(と、過去の熟をさんの記事まで見てる私)
競合相手は・・・・、やはりakkoさんでした。(^_^;)
今回も競合するならakkoさんでしょうね。d(^o^)
2008/05/15(木) 10:29:13 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
牽制球は…
ええっ、temporalisさんはこの馬が1位じゃないの!?牽制球の意味があるのはせいぜい2位ぐらいまでですよね、よしおさん?この馬は社台絡みだから下位ぐらいにはリストアップしても間に合うかな〜Ψ(`▽´)Ψケケケ…
お前が脅かしてどうする!(+`・д・)≡○)゜д。)ノグエッ
この辺の駆け引きも楽しみですよね。
2008/05/15(木) 11:36:33 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
藤沢雄二さん、こんばんは。
確かに駆け引きは面白いですよね。
でも藤沢さん、このお馬さん本気で指名しようとは思ってないでしょ。(*'-')σツンツン
相手がtemporalisさんでは、駆け引きにならないような・・・。(^_^;)
2008/05/15(木) 19:36:05 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://admireyoshio.blog67.fc2.com/tb.php/554-6d7917fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック